ライター:友蔵 景色のいいところへ行きたいな~
2019.6.6

愛知県>日進市

あなたも電車にハマるかも?!愛知県日進市の「レトロでんしゃ館」

日進市の国道153号線沿いにある「レトロでんしゃ館」へ行ってきました。

よくテレビで拝見するような電車の写真を様々な角度で撮る「撮り鉄」さんや、電車の型番や時刻表をたくさん覚えていらっしゃる「電車オタク」さんのような、電車に対して熱い気持ちがあるわけではなかったのですが、いつも散歩で通るたびになんとな~く気になっていたのです。笑

行ってびっくりしちゃいましたよ・・・。
想像以上に楽しいんですよ、ここ!!!

昭和時代の市電や地下鉄の車両が展示されており、電車に無知な私でもとても楽しめる場所でした。

この鉄道模型のジオラマも素晴らしすぎるではありませんか。
「うぉぉぉ」と心の中で興奮してしまいました。
そして「この模型ごと家に持って帰って眺めていたい」とまで思ってしまいましたよ(笑)
そうそう、お気付きですか?
ちゃっかり右のほうにトーマスも居るんですよ。
こういう遊びゴコロがあるのもいいですね。

展示された電車内に入って撮影することも可能です。
椅子の色合いや、この車内の雰囲気がどこか懐かしい気持ちにさせてくれました。

プレーコーナーというゲームやクイズが出来る場所もあり、大人だけでなく子どもも一緒に楽しむことができそうでしたよ。

なかなか間近で見る機会のない車両番号などの展示物コーナーもあり、ひたすらワクワクする楽しい場所でした。

いや~なんだか電車の模型がほしくなってしまったな・・。

電車好きな人も、そうでない方も、是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

【レトロでんしゃ館】
所在地:〒470-0124 日進市浅田町笹原30 名古屋市交通局日進工場北側
電話:052-807-7587
営業時間:10時~16時
休館日:毎週水曜日(水曜日が休日の場合はその直後の休日でない日)、年末年始(12月29日~1月3日)
アクセス:地下鉄鶴舞線「赤池」駅下車(2番出入口)徒歩約7分
※HPより【2019年6月時点】

MORE TOPICS

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す