ライター:ごん 季節のお花を見に行こう!!
2018.09.24

住む街なび> 愛知県> 半田市> 愛知県半田市の記事一覧

そこは真っ赤なじゅうたん!半田市「矢勝川の彼岸花」が見頃!

愛知県半田市にある「矢勝川の彼岸花」がまさに見頃です!
矢勝川の彼岸花は全国的にも有名で、多くの観光客で賑わっています!

突然ですが、半田市は童話作家・新美南吉生誕の地としても有名。
代表作「ごんぎつね」の中で『ひがん花が赤い布のように咲いている』と書かれています。
そうなんです!ここは「ごんぎつね」の舞台となった場所なんです!

童話の通り、300万本の彼岸花とのどかな里山風景を満喫することができますよ。

田んぼアートもあり、矢勝川堤防を歩きながら見ることができます。
今年の田んぼアートのモチーフは童話「でんでんむしのかなしみ」です。

「ごん」が権現山を見つめています。隣に座って彼岸花とのどかな風景を眺めるのもいいですよね!

一面が真っ赤な彼岸花のじゅうたんとなる光景は圧巻です!
まさに今が見頃です!
「ごんの秋まつり」も開催されていますので、ぜひ訪れてみてください♪

【矢勝川の彼岸花】
場所:半田市岩滑西町
開花時期:9月下旬頃から1週間

【ごんの秋まつり】
会場:矢勝川堤及び新美南吉記念館周辺
住所:愛知県半田市岩滑西町1-10-1(新美南吉記念館)
お問合せ:0569-32-3264(半田市観光協会)
開催期間:2018年9月20日(木)~10月4日(木)
本数:約300万本
※HPより【H30年9月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す