ニッショーWebマガジン
ニッショーWebマガジン
TOP

ニッショーWebマガジン 不動産ならではのお役立ち情報をお届け!

一人暮らし
2023.7. 1

三重大学の周辺はこんなところ!一人暮らしにおすすめのエリアや周辺スポットを紹介

この記事では、三重大学に進学予定の方に向けて、大学の周辺情報や一人暮らしにおすすめのエリアを紹介しています。


LINEであなたにぴったりの新着物件をお届け!

三重大学の周辺はこんなところ!

三重大学は、津市中心部から北東へ行った場所にあります。
海辺が近く、豊かな自然に恵まれたキャンパスで、人文学部・教育学部・医学部・工学部・生物資源学部の5学部がある国立大学です。

大学構内には風力発電(風車)や太陽光発電といった省エネ設備があり、エコロジー大学としても知られています。

最寄り駅は、近鉄名古屋線「江戸橋駅」で、三重大学前の国道23号線沿いには、コンビニやファミリーレストラン、飲食店など、様々なお店が並んでいます。

ここでは、三重大学の周辺を「桜橋エリア」「上浜町エリア」「栗真町屋町エリア」の3つに分け、ご紹介します。
どのエリアにも生活に便利な施設が揃っており、大学へのアクセスも良いため、一人暮らしにもおすすめです。

①桜橋エリア

三重県「津駅」の目の前に位置しており、大型ショッピングセンターが近くにあるため、買い物に便利で、過ごしやすいエリアになります。
駅前で交通至便なので様々な場所にアクセスできます。

②上浜町エリア

ファミリー層に人気のエリアで、閑静な住宅街が多くあります。
周辺には文化会館・博物館・図書館などがあり、勉強・調べものなど使い勝手の良いエリアです。

③栗真町屋町エリア

三重大学に近く、三重大学生からは学部を問わずの人気が高いエリア。
国道23号線沿いには飲食店が多数あり、海辺に面した気持ちの良い街です。


三重大学への通学方法は?

1.近鉄名古屋線「江戸橋駅」
2.近鉄名古屋線「津駅」


1.江戸橋駅から徒歩で約15分

三重大学の最寄り駅となる近鉄名古屋線「江戸橋駅」。
大学までは徒歩で約15分です。

「三重大学前」と副駅名が付いており、特急列車以外の全ての列車が停車します。

バス停やタクシー乗り場がないため、江戸橋駅から三重大学までは基本的に徒歩で行くことになります。

三重短期大学の最寄り駅でもあり、学生の利用者が多い駅になります。

2.津駅から路線バスで約10分

「津駅」は、三重大学の最寄り駅である「江戸橋駅」の隣の駅になります。

津駅東口バスのりば「4番」から三重交通バスで、「白塚駅」、「三重病院」、「椋本(むくもと)」、「豊が丘」、「サイエンスシティ」、「東豊野」、「高田高校前」行きで、「三重大学前」下車徒歩約5分。(附属病院、医学部、工学部は「大学病院前」下車徒歩約5分)。

バスの所要時間は約10分です。

三重大学HP「本学への交通案内」参考

関連記事はこちら

大学までの通学時間はどのくらいが妥当?一人暮らしをした方がいい通学時間の目安を紹介

三重大学生が一人暮らしするのにおすすめのエリア

三重大学生が一人暮らしする際には、「大学へのアクセスが良い」近鉄名古屋線沿線がおすすめです。
特に、津駅、江戸橋駅、高田本山駅、白塚駅は、「三重大学前」で停車する路線バスが走っており、また自転車でも通学可能なエリアになります。

上記4つの駅は、国道23号線が近くあり、飲食店・コンビニ・ホームセンター・カラオケ店・総合病院・銀行・郵便局など、多くのお店が軒を連ねており、生活にも便利です。

では、この4つのエリアの周辺環境や平均家賃について詳しく見ていきましょう。


1.「津駅」エリア

津駅は、近鉄名古屋線、JR紀勢本線、伊勢鉄道が乗り入れており、三重県内で利用者の多い主要駅となります。

津駅にある「津チャム」や「アスト津」というビルには、ホテルや飲食店、ドラッグストア、100円ショップなどが入っています。

近くに「津偕楽公園」や「三重県立美術館」もありますので、天気の良い日には、のんびりお散歩もおすすめです。

駅から東側に行ったところには、「イオン津ショッピングセンター」があって、ショッピングや映画も楽しめます。
また、「フレッシュマートベーシック」、「MEGAドン・キホーテ」といったスーパーもあり、食材を買うにも便利。

食事や買い物、散策など、津駅周辺は何をするにも便利なエリアになります。

津駅の周辺環境

<スーパー>
・イオン津ショッピングセンター
・フレッシュマーケットベーシック(島崎店)
・フレッシュマーケットマルヤス
・MEGAドン・キホーテ

<コンビニ>
・ファミリーマート
・ローソン
・セブンイレブン

<ドラッグストア>
・マツモトキヨシ(津チャム内)
・サンドラッグ

<飲食店>
・カレーハウスCoCo壱番屋
・津チャム、アスト津に多数
・イオン津ショッピングセンターに多数

<ショッピング>
・ユニクロ
・イオン津ショッピングセンター
・津チャム
・アスト津

<その他>
・津偕楽公園
・ESPACE HOME DÉCOR(エスパスホームデコア) 津店
・三重県立美術館
・ホテルグリーンパーク津(アスト津内)

津駅の平均家賃

津駅で一人暮らしをする学生の平均家賃は、1Kで約4.7万円です。(※ニッショー調べ)

間取り 平均家賃
1K 4.7万円
関連記事)日本庭園風の桜の名所!駅チカにある三重県の「津偕楽公園」で本格的なお花見を楽しみませんか?(2019年) 関連記事)三重県津市にあるインテリアショップ「ESPACE HOME DÉCOR(エスパスホームデコア) 津店」は、見ているだけで心が弾む楽しい空間です!

2.「江戸橋駅」エリア

江戸橋駅には急行が止まり、電車の本数もそれなりにあるため、電車の待ち時間が少なく、利用しやすい駅になります。
特急の止まる津駅までは一駅です。

駅前にコンビニがあり、何かあっても安心です。
駅周辺には、カフェや居酒屋など、飲食店がたくさんあります。

駅から少し歩いたところには、「イオン津ショッピングセンター 」や「MEGAドン・キホーテ」があるため、生活に必要なものも購入できます。
自転車があれば行動範囲が広がり、出掛けるのも苦にならないでしょう。

また、大学の北西方向には「町屋海岸」という海水浴場があり、夏シーズン中は多くの人で賑わいます。

大学が近いため、一人暮らしの学生を対象とした物件も多く、津駅周辺より家賃相場は安くなりおすすめです。

江戸橋駅の周辺環境

<スーパー>
・フレッシュマーケットベーシック(一身田店)
・マックスバリュ
・イオン津ショッピングセンター
・MEGAドン・キホーテ

<コンビニ>
・ローソン
・セブンレイブン
・ミニストップ

<ドラッグストア>
・ココカラファイン

<飲食店>
・丸亀製麺
・マクドナルド
・イオン津ショッピングセンターに多数

江戸橋駅の平均家賃

江戸橋駅で一人暮らしをする学生の平均家賃は、1Kで約3.6万円です。(※ニッショー調べ)

間取り 平均家賃
1K 3.6万円

3.「高田本山駅」エリア

高田本山駅は、江戸橋駅の隣の駅になります。

三重大学とは逆の方向になりますが、高田本山駅の南西には、伊勢鉄道の「東一身田駅」とJR紀勢本線の「一身田駅」があるため、複数路線利用可能なエリアになります。

スーパーは、駅から徒歩約14分の場所に「フレッシュマーケットベーシック(一身田店)」があり、国道23号線沿いには、コンビニや飲食店などがたくさんあります。

生活するには困らないエリアですが、ちょっとした買い物などは、自転車あれば便利だと感じるでしょう。

高田本山駅の周辺環境

<スーパー>
・フレッシュマーケットベーシック(一身田店)

<コンビニ>
・ファミリーマート
・セブンイレブン

<ドラッグストア>
・ココカラファイン

<飲食店>
・ガスト
・サイゼリヤ
・マクドナルド
・餃子の王将 など23号線沿いに多数

<その他>
・真宗高田派本山 専修寺

高田本山駅の平均家賃

高田本山駅で一人暮らしをする学生の平均家賃は、1Kで約3.1万円です。(※ニッショー調べ)

間取り 平均家賃
1K 3.1万円
関連記事)御影堂と如来堂が三重県初の国宝に!「真宗高田派本山 専修寺」

4.「白塚駅」エリア

白塚駅は、江戸橋駅からは2駅で、普通列車のみが停車します。

駅の近くには、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、本屋、飲食店、スーパー銭湯などが一箇所に集まった「セノパーク」というスポットがあるため、買い物にとても便利なエリアになります。

駅の北西方面に伊勢鉄道の「河芸駅」があり、2路線利用することもできます。

国道23号線も近く、飲食店も多数あるため、食事に困ることはないでしょう。

夜になると駅周辺は暗くなり、人通りも少なくなります。
夜遅くなったときなど、不安だと感じる人は、国道23号線沿い近くでお部屋を探すと良いかもしれません。

白塚駅の周辺環境

<スーパー>
・マックスバリュ

<コンビニ>
・ローソン
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ミニストップ

<ドラッグストア>
・スギ薬局

<飲食店>
・スシロー
・和食さと
・あみやき亭

<ショッピング>
・スーパービバホーム
・洋服の青山

<その他>
・三洋堂書店
・極楽湯

白塚駅の平均家賃

白塚駅で一人暮らしをする学生の平均家賃は、1Kで約2.2万円です。(※ニッショー調べ)

間取り 平均家賃
1K 2.2万円

三重大学周辺の物件を探す 三重大学周辺の物件を地図で見る

三重大学周辺のスポット

三重大学周辺のスポットを紹介します。

【CASAMIA】

イタリア人シェフが手作りにこだわった本格イタリアンのお店です。
パスタ・ピッツァは絶対の自信があり、心温まるイタリアン!

CASAMIAへのアクセス

【8HERB. coffee & food】

お洒落女子必見!県内トップクラスの人気cafeです。

季節に合わせた食事とデザートと空間を提供しています。
日中はデリとデザートが人気で、夜はパスタなどが人気です。

8HERB. coffee & foodへのアクセス

【Uretano cafe】

三重大生推薦の隠れ家cafe!

日替わりのランチが人気で野菜がたっぷり入っています。
ひっそりとした佇まいが魅力的なお店です。

Uretano cafeへのアクセス

【麺屋 一魂】

麻と辣の辛さにこだわりの持った三重大生おすすめの店!

麻と辣、二種の辛さにこだわりを持つラーメンを提供しています。
辛さは調整できるので辛い物が苦手な方から好きな方まで楽しめます。

麺屋 一魂へのアクセス

三重大学周辺のおすすめスポットは「住む街なび」で

名古屋・愛知・岐阜・三重の地域情報が満載の「住む街なび」。
地元の人しか知らない穴場スポットや、その街の住みやすさを紹介します。


津市の「住む街なび」記事一覧はこちら

三重大学周辺で一人暮らしをするならニッショーで!

初めてのお部屋探しはわからないことだらけ…。
そんな方でも大丈夫!ニッショーでは「学生さん相談窓口」を開設しています。
お気軽にお問い合わせください。

学生一人暮らし相談窓口(通話無料) メールでのお問い合わせ(学生さんのお部屋探し)

学生さん限定!仲介手数料が家賃の55%!

周辺にあるニッショー支店

nisho_tu

🏠ニッショー津支店

よくある質問

三重大学周辺で一人暮らしをするのにおすすめのエリアは?

三重大学は、近鉄名古屋線「江戸橋駅」が最寄り駅になります。
三重大学生が一人暮らしする際には、「大学へのアクセスが良い」近鉄名古屋線沿線上でお部屋を探すと良いでしょう。

特に、「津駅」、「江戸橋駅」、「高田本山駅」、「白塚駅」は、「三重大学前」で停車する路線バスが走っており、また自転車でも通学可能なエリアになります。

関連記事はこちら

一人暮らしはいくらあれば始められる?初期費用の内訳と自分で計算する方法を紹介 大学生の一人暮らしにかかる費用は月に約12万円!生活費の内訳や学費だけでなく収入も解説 一人暮らしには何畳あれば十分?自分に合う広さや家具レイアウトのコツを紹介! 一人暮らしに必要なものリスト!必要最低限、男女別、100均で買ってもいいものをご紹介 すぐに実践!大学生の一人暮らしで無理なく続けられる簡単節約術をご紹介 女子大学生の一人暮らしは何から始める?お部屋探しで気を付けるポイントから準備するものまで徹底解説! 一人暮らしの部屋はどう選ぶべき?大学生でもおしゃれなレイアウトにするための工夫 ワンルーム(1R)と1Kの違いって?おすすめの間取りとお部屋探しのコツ
 
  1. トップ
  2. お役立ち情報
  3. ニッショーWebマガジン
  4. 三重大学の周辺はこんなところ!一人暮らしにおすすめのエリアや周辺スポットを紹介
ニッショーWebマガジン
ニッショーWebマガジン

愛知・岐阜・三重で51年間、地域密着の直営主義でたのしー部屋探しをご提供している「ニッショー」が運営するWebマガジンです。
お部屋探しのプロである不動産会社だからわかるイチオシ情報をお届けします!

ニッショー.jpで
愛知・岐阜・三重の賃貸物件を探そう!

PAGETOP