ニッショーWebマガジン
ニッショーWebマガジン

ニッショーWebマガジン 不動産ならではのお役立ち情報をお届け!

一人暮らし
2023.5.19

岐阜大学の周辺はこんなところ!一人暮らしに必要な費用やおすすめのエリアを紹介

この記事では、岐阜大学へ進学予定の方に向けて、一人暮らしに必要な費用や住むのにおすすめのエリア、大学周辺のスポット情報を紹介しています。


LINEであなたにぴったりの新着物件をお届け!

岐阜大学の周辺はこんなところ!

岐阜大学は、岐阜市の真ん中から少し南西に寄った場所にあります。
大学唯一の柳戸キャンパスは、岐阜駅から直行バスで約25分の距離にあります。

ここでは、岐阜大学周辺の3つのエリアを紹介します。

①岐阜大学周辺エリア

大学周辺は、河川や大きな公園など豊かな自然環境に恵まれたエリアです。
学生が多く、飲食店やスーパーもあります。
自転車で15分圏内には、ショッピングセンター(マーサ21)があり商業施設も充実しています。
住環境が良く、人気の地域となります。

岐阜大学周辺の物件を探す

②金華山エリア

金華山は岐阜市の中央に位置する標高329mの山です。
ロープウェーも運行されており、夜景スポットしても有名です。
山頂には「岐阜城」や可愛いリスと触れ合える「ぎふ金華山リス村」があり、ふもとには自然豊かな岐阜公園もあります。

金華山の麓に広がる自然豊かな「岐阜公園」の記事はこちら

③岐阜駅周辺エリア

JRと名鉄が利用できる岐阜の玄関口です。
再開発が進み、JRなら名古屋駅から約18分という交通アクセスの良さからも住みやすいエリアとして人気です。
岐阜駅から岐阜大学へは、直行バスで約25分です。

岐阜駅周辺の情報はこちら 活気の中心!岐阜駅前に輝く「織田信長公像」の記事はこちら

岐阜大学への通学方法は?

岐阜大学HP「データで知る岐大生」によると、自宅から通う岐阜大学生が53.8%、一人暮らしをしている下宿生が45.2%となっています。

次に通学方法をみてみると、自転車が40.3%、電車・バスが30.9%、自動車が21.9%、徒歩4.7%、バイク2.2%となっています。

自宅生と下宿生の内訳は不明ですが、割合から推測すると、一人暮らしをする場合は自転車通学が最も多いといえるでしょう。
自宅生は、電車・バスまたは自動車を利用しているとみられます。

さらに通学時間を見てみると、15分以内が41.5%と圧倒的に多い結果となっています。

岐阜大学HP「データで知る岐大生」参考

一人暮らしの場合は「大学まで自転車で15分以内」の物件に住んでいる

以上のことから、一人暮らしをする場合は、自転車で15分圏内の大学周辺でお部屋探しをしているようです。
自転車があると、荷物が多い日も楽ですし、活動範囲が広がるため便利ですよね。

お部屋探しの際に便利な計算方法も紹介しておきます。
徒歩の場合は1分=80m、自転車の場合は1分=200~250mとなります。

よって自転車から徒歩の計算方法は、
(自転車〇分)×250÷80=(徒歩〇分)

徒歩から自転車の計算方法は、
(徒歩〇分) ×80÷250=(自転車〇分)
となります。

関連記事はこちら

大学までの通学時間はどのくらいが妥当?一人暮らしをした方がいい通学時間の目安を紹介

岐阜大学生が一人暮らしするのにおすすめのエリア

前述の通り、一人暮らしの岐大生は自転車で15分以内の物件に住んでいることがわかりました。
しかし、自転車で15分というと近いように感じますが、徒歩だと約47分となり、徒歩で通うには遠いですよね。

したがって、岐阜大学周辺で一人暮らしをするなら、ショッピングセンター「マーサ21」がある辺りまでがおすすめです。
大学からマーサ21までは徒歩約30分、自転車であれば約9~10分の距離になります。

さらに近い物件を探すのであれば、ニッショーは徒歩10分以内・徒歩20分以内の物件を地図上で探すことができるため、とても便利です。
具体的な地名でいうと「古市場」「折立」「黒野」「大学北」などで、この辺りには学生さん向けの一人暮らし物件があるため、おすすめです。
徒歩10分は自転車で約3~4分、徒歩20分は自転車で約6~7分です。

岐阜大学周辺の物件を地図で見る(ニッショー)

大学周辺に住んでいる学生の間取りと家賃

以下は参考までに、大学に最も近いバス停「岐阜大学」または「岐阜大学病院」停が最寄りの物件に住んでいる学生の間取りと家賃です。(※ニッショー調べ)

間取り 平均家賃 割合
1K 約2.8万 86%
1DK・1LDK 約2.1万 0.1%

「岐阜駅」周辺にお部屋を借りて、バス通学という方法もある

岐阜駅から大学までは直行バスで約25分ほどで行けるため、岐阜駅の近くでお部屋を探すこともできます。

岐阜大学へのアクセス方法は、岐阜駅から出ている直行バスがメインとなり、7:30~8:30までは5~7分間隔で運行しています。
直行バス以外では、清流ライナーや普通があり、それを加えると3分間隔で運行しています。

自宅生の場合も、岐阜駅までは電車で来て、岐阜駅からはバスを利用する学生が多いということになります。

岐阜駅周辺に住んでいる学生が選んでいる間取りと家賃は以下の通りです。(※ニッショー調べ)

「岐阜駅」周辺に住んでいる学生の間取りと家賃

間取り 平均家賃 割合
ワンルーム 約3.1万 25%
1K 約4.1万 57%
1DK・1LDK 約6.1万 18%

岐阜大学生の一人暮らしにかかる費用は?

岐阜大学HP「データで知る岐大生」によると、岐阜大学生が一人暮らしをする場合の家賃は、3万円未満が24.6%、3~4万円未満が33.2%、4~5万円未満が25.4%と続きます。
全国平均では、一人暮らしの大学生の家賃は約5万3,000円であるため、岐阜大学周辺で一人暮らしをするのは比較的安価だということがわかりますね。

岐阜大学HP「データで知る岐大生」参考

ちなみに、名古屋市で一人暮らしをしている大学生の平均家賃は、ワンルームが約3.8万円、1Kが約4.3万円であるため、名古屋市で一人暮らしをするよりも、さらに安価ということになります。(※ニッショー調べ)

間取り 平均家賃 割合
ワンルーム 約3.8万 17%
1K 約4.3万 80%

一人暮らしを始めるにはまず、初期費用が必要です。
家賃の4.5ヵ月~5ヵ月が相場といわれているため、例えば、家賃が4万円なら18~20万円かかることになります。
また、大学生の一人暮らしにかかる1ヵ月の生活費は約12万円です。
しかし、岐阜大学生の場合は家賃が安価なので、1万円程少ない約11万円とみることができます。
その他の項目については下記の記事を参考にしてみてください。

一人暮らしはいくらあれば始められる?初期費用の内訳と自分で計算する方法を紹介 大学生の一人暮らしにかかる費用は月に約12万円!生活費の内訳や学費だけでなく収入も解説

岐阜大学周辺のスーパー・ドラッグストア

岐阜大学の周辺にあるスーパーやコンビニ、ドラッグストアを紹介します。
お部屋探しをする際には、このような買い物施設が近くにあるかもチェックしましょう。

スーパー

●カネスエ(岐大前店)

スーパーマーケット「カネスエ」は東海エリアの激安スーパーとして人気があります。
お部屋探しの際は、ここを拠点に部屋探しをするのも良いですね。
<営業時間:8:00~21:00>

コンビニ

●ミニストップ、ローソン(大学内)
●セブンイレブン
●ファミリーマート

大学内にもミニストップや、ローソンがあります。
また、大学周辺にもセブンイレブンやファミリーマートなど一通りのコンビニが揃っています。

ドラッグストア

●Vドラッグ
●ゲンキー
●ドラッグユタカ

ドラッグストアは、カネスエをぐるっと囲むようにしてゲンキーやドラッグユタカ、Vドラッグがあります。
Vドラッグ内には100円ショップ「セリア」も入っていて便利です。


岐阜大学周辺でおすすめの飲食店

岐阜大学の周辺でおすすめの飲食店を紹介します。

【Baby Leaf(ベビーリーフ)】

オーナーこだわりの野菜たっぷりメニューが味わえるおしゃれなお店。
選べるランチセットが人気です。ドリンクやスイーツメニューも充実。

Baby Leaf(ベビーリーフ)へのアクセス

【麺屋無双(めんやむそう)】

つけ麺&台湾まぜそばが看板の人気店です。
麺は自家製で辛さが選べたり、お得な平日ランチもあります。
からあげや餃子といったサイドメニューも!

麺屋無双(めんやむそう)へのアクセス

【energy caf'e Open sesame(エナジー カフェ オープンセサミ)】

岐大女子の支持率高!ごま料理専門カフェで、すべてのお料理に「ごま」を使っているのが特徴です。
オムライスやハンバーガー、パフェなどメニューも豊富で、ボリュームもあります。

energy caf'e Open sesame(エナジー カフェ オープンセサミ)へのアクセス

【ラーメン・中華料理 ひよし】

子どもからお年寄りまで人気の中華料理店です。
学生さんの人気メニューは、スタマヨ飯・チキン南蛮飯。
ほかにも日替わりランチなど美味しい料理がたくさん揃っています。

ラーメン・中華料理 ひよしへのアクセス

岐阜大学周辺のおすすめスポットは「住む街なび」で

名古屋・愛知・岐阜・三重の地域情報が満載の「住む街なび」。
地元の人しか知らない穴場スポットや、その街の住みやすさを紹介します。


岐阜市の「住む街なび」記事一覧はこちら

岐阜大学周辺で一人暮らしをするならニッショーで!

初めてのお部屋探しはわからないことだらけ。
ましてや東海地区に来るのも初めて、という学生さんのために、ニッショーでは「学生さん相談窓口」を開設しています。
お気軽にお問い合わせください。

岐阜大学周辺から物件を探す 学生一人暮らし相談窓口(通話無料) メールでのお問い合わせ(学生さんのお部屋探し)

学生さん限定!仲介手数料が家賃の55%!

岐阜大学周辺のお部屋探しは「ニッショー岐阜北」支店がお手伝いします。

ニッショー岐阜北支店の店舗情報はこちら

よくある質問

一人暮らしをする際、岐阜大学に通いやすいエリアはどこですか?

岐阜大学周辺で一人暮らしをするなら、ショッピングセンター「マーサ21」がある辺りまでがおすすめです。
大学からマーサ21までは徒歩約30分、自転車であれば6~7分の距離になります。
さらに近い物件を探すのであれば、ニッショーは徒歩10分以内・徒歩20分以内の物件を地図上で探すことができるため、とても便利です。
具体的な地名でいうと、「古市場」「折立」「黒野」「大学北」あたりになります。
また、岐阜駅から大学までは直行バスで約25分ほどで行けるため、岐阜駅の近くでお部屋を探すこともできます。

岐阜大学生が一人暮らしをするのにかかる費用はいくらですか?

一人暮らしの大学生にかかる毎月の生活費は全国平均で12万となっています。
しかし、岐阜大学周辺で一人暮らしをする大学生の家賃は3~4万円未満と比較的安価なため、家賃の差額を考慮すると月に11万程となります。
その他、食費や交通費などを節約すればもっと安く済むでしょう。
また、お部屋探しをする際にかかる初期費用は、家賃4万円とすると約18~20万となります。それに加えて、引っ越し費用と家具家電を揃える費用が別途必要です。

関連記事はこちら

「岐阜市の住みやすさ」を徹底調査!不動産会社の社員たちの住み心地を聞いた! 一人暮らしには何畳あれば十分?自分に合う広さや家具レイアウトのコツを紹介! 一人暮らしに必要なものリスト!必要最低限、男女別、100均で買ってもいいものをご紹介 すぐに実践!大学生の一人暮らしで無理なく続けられる簡単節約術をご紹介 女子大学生の一人暮らしは何から始める?お部屋探しで気を付けるポイントから準備するものまで徹底解説! 一人暮らしの部屋はどう選ぶべき?大学生でもおしゃれなレイアウトにするための工夫 ワンルーム(1R)と1Kの違いって?おすすめの間取りとお部屋探しのコツ
 
  1. トップ
  2. お役立ち情報
  3. ニッショーWebマガジン
  4. 岐阜大学の周辺はこんなところ!一人暮らしに必要な費用やおすすめのエリアを紹介
ニッショーWebマガジン
ニッショーWebマガジン

愛知・岐阜・三重で51年間、地域密着の直営主義でたのしー部屋探しをご提供している「ニッショー」が運営するWebマガジンです。
お部屋探しのプロである不動産会社だからわかるイチオシ情報をお届けします!

ニッショー.jpで
愛知・岐阜・三重の賃貸物件を探そう!

PAGETOP