ニッショーWebマガジン
ニッショーWebマガジン
TOP

ニッショーWebマガジン 不動産ならではのお役立ち情報をお届け!

一人暮らし
2023.6.11

愛知淑徳大学(長久手キャンパス)の周辺はこんなところ!一人暮らしにおすすめのエリアや周辺スポットを紹介

この記事では、愛知淑徳大学(長久手キャンパス)に進学予定の方に向けて、大学の周辺情報や一人暮らしにおすすめのエリアを紹介しています。


LINEであなたにぴったりの新着物件をお届け!

愛知淑徳大学(長久手キャンパス)の周辺はこんなところ!

愛知淑徳大学(長久手キャンパス)は、大型の商業施設が数多くある長久手市の左下に位置し、名古屋市名東区、日進市と隣接しています。
大学からは少し離れていますが、長久手市には話題のジブリパークもありますよ。

アクセス方法はバスを利用するのが一般的で、地下鉄東山線「本郷」駅から市バスに乗り換え、15分ほどで着くことができます。
周辺の竹の山エリアには自然が多く、他大学も多くあります。
近年発展し続けているエリアで、アオキスーパーやアピタなどの買い物施設のほか、カフェや飲食店も充実しています。

ここでは、愛知淑徳大学(長久手キャンパス)の周辺を「竹の山エリア」「長久手古戦場エリア」「藤が丘エリア」の3つに分け、ご紹介します。
どのエリアにも生活に便利な施設が揃っており、大学へのアクセスも良いため、一人暮らしにもおすすめです。

①竹の山エリア(大学周辺)

大学周辺は「竹の山エリア」になります。
地下鉄の駅はありませんが、スーパーや様々な商業施設に加え、オシャレな飲食店が豊富に揃っています。
活気溢れる住環境が魅力的な人気エリアで、竹の山エリアの東側には、他の大学も点在しています。
スターバックスコーヒーやコメダ珈琲、エディオン、アオキスーパーなど、飲食店や買い物施設もあり、車がなくても十分生活できます。
デメリットとしては、大学が坂の上にあるため、周辺には坂が多く、自転車があっても使いづらいかもしれません。

②長久手古戦場エリア

「長久手古戦場エリア」は、東部丘陵線(通称リニモ)の駅が利用できます。
リニモは藤が丘駅が始発で、話題のジブリパークがある「愛・地球博記念公園」駅へ行ける路線でもあります。
長久手古戦場駅の前には「イオンモール長久手」があり、映画鑑賞やショッピングが楽しめます。

また、長久手古戦場は「小牧・長久手の戦い」の主戦場跡地ですが、今はのどかな公園になっており、休日には家族連れが過ごす憩いのスペースで、秋には紅葉が美しいスポットでもあります。

関連記事はこちら

“小牧・長久手の戦い”の跡地!愛知県の「長久手古戦場公園」は紅葉スポットでもあります

③藤が丘エリア

「藤が丘エリア」は、名古屋市名東区にあります。
藤が丘駅は、名古屋の地下鉄で一番人気の路線、東山線の始発・終着駅でもあり、名古屋駅まで乗り換えなしで行けるため便利です。
また、東部丘陵線(リニモ)の始発駅でもあるため、ジブリパーク方面へのお出かけにも利用できます。
藤が丘駅前には、マックスバリュやドラッグストア、コンビニがあり、特に飲食店が充実しています。


愛知淑徳大学(長久手キャンパス)への通学方法は?

愛知淑徳大学(長久手キャンパス)への通学方法は、バスを利用するのが一般的です。
利用できる主な駅は、以下の4つです。

1.地下鉄東山線「本郷」駅
2.地下鉄東山線「藤が丘」駅
3.地下鉄鶴舞線「赤池」駅
4.東部丘陵線(リニモ)「長久手古戦場」駅

そのほか、名古屋駅から近距離高速バスが出ています。


1.本郷駅から市バスで約15分

地下鉄東山線「本郷」駅から市バスに乗り換え「猪高緑地」停で下車、所要時間は約15分です。
本郷駅が始発で、猪高緑地が終点なのでわかりやすいです。
また「猪高緑地」停は、長久手キャンパスの敷地内に停車するので便利です。
実家から通う学生や名古屋方面からアクセスする学生もこのルートを使うため一番利用率が高い駅です。


2.藤が丘駅から名鉄バスで約18分

「藤が丘」駅は、地下鉄東山線の始発・終着駅でもあります。
大学へのアクセス方法は、藤が丘駅から名鉄バス「愛知淑徳大学」行きに乗り、終点「愛知淑徳大学」で下車、所要時間は約18分です。

または1つ隣の「本郷」駅まで行き、市バスに乗り換えて「猪高緑地」停下車でもアクセスできます。


3.赤池駅から無料スクールバスで約20分or名鉄バスで約27分

地下鉄鶴舞線「赤池」駅は、地下鉄鶴舞線の終点でもあり、乗り換えることなくそのまま名鉄豊田線として運行し、豊田方面へも行ける駅です。
赤池駅からは、無料のスクールバスが出ており約20分で長久手キャンパスに着けます。
また、スクールバスの運行がない日は、名鉄バスで日進中央線「長久手古戦場駅」行きに乗り「愛知淑徳大学南」で下車することでもアクセスできます。所要時間は約27分です。


4.長久手古戦場駅から名鉄バスで約11分

「長久手古戦場」駅は、東部丘陵線(リニモ)の駅です。
名鉄バス日進中央線「赤池」行きに乗り、「愛知淑徳大学南」で下車、所要時間は約11分と最も早いです。



<その他>名古屋駅から近距離高速バスで約38分

名古屋駅から近距離高速バスで長久手キャンパスへ行くこともできます。
名鉄バスセンター4階の24番のりばから近距離高速バス「愛知学院大学前」(特急)行きに乗り「愛知淑徳大学南」で下車、所要時間は約38分です。


関連記事はこちら

大学までの通学時間はどのくらいが妥当?一人暮らしをした方がいい通学時間の目安を紹介

愛知淑徳大学生が一人暮らしするのにおすすめのエリア

愛知淑徳大学生が一人暮らしする際には、「大学へのアクセスが良い」「周辺環境が整っている」、この2つの条件に当てはまる下記5つのエリアがおすすめです。
ここでは周辺環境や平均家賃について詳しく見ていきましょう。


1.竹の山エリア(大学周辺)

竹の山エリアは、周辺に大学が多いことから、近年発展し続けているエリアです。
スーパー、コンビニ、ドラッグストアのほか、ユニクロやスターバックスなどショッピングやカフェ・飲食店も多くあり、生活に困ることはありません。
長久手キャンパスまでは徒歩圏内と、通学にも便利です。
名古屋駅までのアクセスは、本郷駅まで市バスで行き、地下鉄東山線に乗り換えて約40分です(乗り換え時間は含みません)。

竹の山エリアの周辺環境

<スーパー>
・マックスバリュ
・アオキスーパー
・ピアゴ

<コンビニ>
・セブンイレブン
・ファミリーマート

<ドラッグストア>
・ココカラファイン
・Vドラッグ
・ドラッグスギヤマ

<飲食店>
・スターバックスコーヒー
・びっくりドンキー
・モスバーガー
・丸亀製麺 など

<ショッピング>
・ユニクロ
・しまむら
・エディオン など

竹の山エリアの平均家賃

竹の山エリアの平均家賃は、1Kで約4.6万円です。(※ニッショー調べ)

間取り 平均家賃
1K 4.6万円

2.地下鉄東山線「本郷」駅の周辺エリア

地下鉄東山線「本郷」駅は、愛知淑徳大学生によく使われている駅です。
長久手キャンパスへのアクセスは本郷駅から市バスに乗り換え、終点の「猪高緑地」停で下車、所要時間は約15分です。

デメリットとしては、地下鉄東山線の一社、上社、本郷、藤が丘の4駅は地上区間となります。
天候によっては運行に影響を受ける場合があるため、注意が必要です。
また、駅前にあったスーパーが閉店してしまったため、少し離れたスーパーまで行くか、駅前のドラッグストア「クリエイト」の食品売り場を利用すると良いかもしれません。

本郷駅の周辺環境

<スーパー>
・トップワン(本郷駅から12分)

<コンビニ>
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ローソン

<ドラッグストア>
・クリエイト

<飲食店>
・コメダ珈琲
・本郷亭 など

本郷駅の平均家賃

本郷駅で一人暮らしをする学生の平均家賃です。
ワンルームは約3.1万円、1Kは約4万円となっています。(※ニッショー調べ)
ちなみに本郷駅は、この記事で紹介しているエリアの中で唯一ワンルームも選ばれていました。

間取り 平均家賃
ワンルーム 3.1万円
1K 4万円

3.地下鉄東山線「藤が丘」駅の周辺エリア

藤が丘駅は、地下鉄東山線の始発・終着駅であるため、名古屋方面へ行く際に必ず座ることができ、所要時間も約28分と便利です。
周辺には、スーパー、コンビニ、ドラッグストアが揃っており、生活のしやすさも問題ありません。
ただ、デメリットとしては本郷駅と同様、地上区間となるため、天候によっては影響を受ける場合があります。
長久手キャンパスへのアクセスは、名鉄バス「愛知淑徳大学」行きに乗って終点で下車、所要時間は約18分です。
または1つ隣の「本郷」駅まで行き、市バスに乗り換えて「猪高緑地」停下車でもアクセスできます。

藤が丘駅の周辺環境

<スーパー>
・マックスバリュ
・成城石井

<コンビニ>
・セブンレイブン
・ファミリーマート

<ドラッグストア>
・クリエイトS・D
・マツモトキヨシ

<飲食店>
・マクドナルド
・サイゼリヤ
・スターバックスコーヒー など多数

藤が丘駅の平均家賃

藤が丘駅で一人暮らしをする学生の平均家賃は、1Kで約3.8万円です。(※ニッショー調べ)

間取り 平均家賃
1K 3.8万円

4.地下鉄鶴舞線「赤池」駅の周辺エリア

赤池駅近くには、ショッピングモール「プライムツリー赤池」があります。
映画館もあり、スーパーのイトーヨーカドーも1階にあるため、便利です。
長久手キャンパスまでのアクセスは、無料のスクールバスまたは名鉄バスが利用できます。
名古屋駅までのアクセスは、地下鉄鶴舞線で「伏見」駅で東山線に乗り換えるか(約28分)、鶴舞線で「御器所」駅で東山線に乗り換えるなど(約29分)いくつか方法があります。
いずれも乗り換え時間を含んでいないため、その都度上手く乗り換えできる路線を選べば、30分前後でアクセスできます。

赤池駅の周辺環境

<スーパー>
・ピアゴ
・イトーヨーカドー(プライムツリー赤池内)

<コンビニ>
・ファミリーマート
・セブンイレブン(プライムツリー赤池内)

<ドラッグストア>
・ヘルスバンク
・ツルハドラッグ
・サンドラッグ(プライムツリー赤池内)

<飲食店>
・マクドナルド
・プライムツリー赤池内に多数

<ショッピング>
・プライムツリー赤池

赤池駅の平均家賃

赤池駅で一人暮らしをする学生の平均家賃は、1Kで約3.8万円です。(※ニッショー調べ)

間取り 平均家賃
1K 3.8万円

5.東部丘陵線(リニモ)「長久手古戦場」駅の周辺エリア

長久手古戦場駅はリニモの駅で、藤が丘駅が始発です。
およそ8分間隔で運行しており、地上から15m前後の高架駅という特徴があります。
そのため、天候によっては影響を受ける場合があります。

大学へのアクセス方法は名鉄バスを利用でき、約11分と非常に早く着けるのが魅力です。
また駅前には、イオンモール長久手があり、映画やショッピングが楽しめます。
1つ隣の「杁ヶ池公園」駅には、アピタやアオキスーパーがあるため、長久手古戦場駅との中間地点でお部屋を探すのも良いでしょう。

名古屋駅までのアクセスは、藤が丘駅で東山線に乗り換えて約36分です(乗り換え時間は含みません)。

長久手古戦場駅の周辺環境

<スーパー>
・イオンスタイル

<コンビニ>
・ローソン

<ドラッグストア>
・イオン薬局
・ドラッグスギヤマ(駅から徒歩6分)

<飲食店>
・イオンモール長久手内に多数

<ショッピング>
・イオンモール長久手
・東京インテリア
・ロイヤルホームセンター

長久手古戦場駅の平均家賃

長久手古戦場駅で一人暮らしをする学生の平均家賃は、1Kで約3.9万円です。(※ニッショー調べ)

間取り 平均家賃
1K 3.9万円

「星が丘キャンパス」周辺でお部屋を借りる場合の注意点

星ヶ丘には、愛知淑徳大学のもう1つのキャンパスである「星が丘キャンパス」があります。
地下鉄東山線「星ヶ丘」駅から徒歩5分で着ける立地の良さです。

星が丘キャンパスからのスクールバスは通学用には使えない!

キャンパス間の移動や、長久手キャンパスでの授業などでスクールバスを利用することもできます。
ただし、通学には使えないので注意が必要です。
しかし、星ヶ丘駅から本郷駅まで行き、そこから市バスに乗り換える方法でも長久手キャンパスに行くことができます。

  • 星が丘キャンパスに通っていました。

    スクールバスは、講義が終わってから長久手キャンパスでのサークル活動に行くために利用していました。

    また、長久手キャンパスの図書館で資料を借りたい場合にも、最短でキャンパス間を移動できて便利でした。

星ヶ丘駅周辺に住むメリットもある

星ヶ丘駅周辺には、星ヶ丘三越や星が丘テラスがあり、おしゃれなお店や飲食店が多くあります。
近くにスーパーがない代わりに、ドラッグストアのクリエイトS.Dで食料品を買うこともできます。
カフェや飲食店が多いので、アルバイト先を探すのもおすすめです。
ただ、デメリットとしては平均家賃が少し高いエリアになります。

星ヶ丘駅の平均家賃

星ヶ丘駅で一人暮らしをする学生の平均家賃は、1Kで約5.2万円です。(※ニッショー調べ)

間取 平均家賃
1K 5.2万
星が丘キャンパス周辺の物件を地図で見る(ニッショー)

愛知淑徳大学(長久手キャンパス)周辺でおすすめのお店

愛知淑徳大学(長久手キャンパス)の周辺でおすすめのお店を紹介します。

【スターバックスコーヒー 日進竹の山店】

言わずと知れた人気コーヒーチェーン店。
大学にほど近い距離に店を構えるため、連日学生で賑わう。

スターバックスコーヒー(日進竹の山店)へのアクセス

【オンセブンデイズ 長久手店】

雑貨からコスメ、ファッションに至るまで様々なアイテムを取り扱う雑貨店。
品数も多く、明るくて居心地の良い店内は時間を忘れて過ごせる空間。

オンセブンデイズ(長久手店)へのアクセス

【THREE LITTLE PIGS(スリーリトルピッグス)】

アメリカ西海岸スタイルの店舗はイメージが結びつかないラーメンをメインに、カフェ&バースタイルのメニューも提供する人気店。

THREE LITTLE PIGS(スリーリトルピッグス)へのアクセス

愛知淑徳大学周辺のおすすめスポットは「住む街なび」で

名古屋・愛知・岐阜・三重の地域情報が満載の「住む街なび」。
地元の人しか知らない穴場スポットや、その街の住みやすさを紹介します。


長久手市の「住む街なび」記事一覧はこちら 星ヶ丘駅の「住む街なび」記事一覧はこちら

愛知淑徳大学周辺で一人暮らしをするならニッショーで!

初めてのお部屋探しはわからないことだらけ…。
そんな方でも大丈夫!ニッショーでは「学生さん相談窓口」を開設しています。
お気軽にお問い合わせください。

学生一人暮らし相談窓口(通話無料) メールでのお問い合わせ(学生さんのお部屋探し)

学生さん限定!仲介手数料が家賃の55%!

ニッショーならキャンパス周辺の物件を探せます!

ニッショーの学生賃貸サイトなら、大学周辺から賃貸物件を探すことができます。

さらに「地図上で選ぶ」をクリックすると、徒歩10分圏内、徒歩20分圏内がわかりやすく表示されますよ。


長久手キャンパス周辺から物件を探す 星が丘キャンパス周辺から物件を探す

周辺にあるニッショー支店

nissho_nagakute

🏠ニッショー長久手支店 🏠ニッショー藤ヶ丘支店 🏠ニッショー本郷支店 🏠ニッショー日進支店 🏠ニッショー星ヶ丘支店

よくある質問

愛知淑徳大学(長久手キャンパス)周辺で一人暮らしをするのにおすすめのエリアは?

大学まで徒歩圏内の「竹の山エリア」周辺か、大学へのアクセスがしやすい駅周辺がおすすめです。
大学へのアクセスがしやすい駅は、長久手キャンパスへのバスが出ている「本郷」「藤が丘」「赤池」「長久手古戦場」の4つの駅になります。

関連記事はこちら

人気のまち「長久手市」の住みやすさを詳しく解説!子育てファミリーさんにもおすすめの理由 一人暮らしはいくらあれば始められる?初期費用の内訳と自分で計算する方法を紹介 大学生の一人暮らしにかかる費用は月に約12万円!生活費の内訳や学費だけでなく収入も解説 一人暮らしには何畳あれば十分?自分に合う広さや家具レイアウトのコツを紹介! 一人暮らしに必要なものリスト!必要最低限、男女別、100均で買ってもいいものをご紹介 すぐに実践!大学生の一人暮らしで無理なく続けられる簡単節約術をご紹介 女子大学生の一人暮らしは何から始める?お部屋探しで気を付けるポイントから準備するものまで徹底解説! 一人暮らしの部屋はどう選ぶべき?大学生でもおしゃれなレイアウトにするための工夫 ワンルーム(1R)と1Kの違いって?おすすめの間取りとお部屋探しのコツ

 
  1. トップ
  2. お役立ち情報
  3. ニッショーWebマガジン
  4. 愛知淑徳大学(長久手キャンパス)の周辺はこんなところ!一人暮らしにおすすめのエリアや周辺スポットを紹介
ニッショーWebマガジン
ニッショーWebマガジン

愛知・岐阜・三重で51年間、地域密着の直営主義でたのしー部屋探しをご提供している「ニッショー」が運営するWebマガジンです。
お部屋探しのプロである不動産会社だからわかるイチオシ情報をお届けします!

ニッショー.jpで
愛知・岐阜・三重の賃貸物件を探そう!

PAGETOP