ニッショーWebマガジン
ニッショーWebマガジン
TOP

ニッショーWebマガジン 不動産ならではのお役立ち情報をお届け!

一人暮らし
2023.6.16

愛知県立大学(長久手キャンパス)の周辺はこんなところ!一人暮らしにおすすめのエリアや周辺スポットを紹介

この記事では、愛知県立大学(長久手キャンパス)に進学予定の方に向けて、大学の周辺情報や一人暮らしにおすすめのエリアを紹介しています。


LINEであなたにぴったりの新着物件をお届け!

愛知県立大学(長久手キャンパス)の周辺はこんなところ!

愛知県立大学のメインキャンパスである長久手キャンパスは、愛知県長久手市の右端にあります。
リニモの「愛・地球博記念公園」駅から徒歩3分と通学しやすい立地です。

長久手キャンパスには外国語学部・日本文化学部・教育福祉学部・情報科学部の学生が通うことになります。

ここでは、愛知県立大学(長久手キャンパス)の周辺を「長久手古戦場エリア」「杁ヶ池公園エリア」「藤が丘エリア」の3つに分け、ご紹介します。
どのエリアにも生活に便利な施設が揃っており、大学へのアクセスも良いため、一人暮らしにもおすすめです。

①長久手古戦場エリア

「長久手古戦場エリア」の駅前には「イオンモール長久手」があり、映画鑑賞やショッピングが楽しめます。

また、長久手古戦場は「小牧・長久手の戦い」の主戦場跡地ですが、今はのどかな公園になっており、休日には家族連れが過ごす憩いのスペースで、秋には紅葉が美しいスポットでもあります。

関連記事)“小牧・長久手の戦い”の跡地!愛知県の「長久手古戦場公園」は紅葉スポットでもあります

②杁ヶ池公園エリア

「杁ヶ池公園エリア」は、駅直結のアピタ長久手店やアオキスーパーなど買い物施設が充実しており、生活環境が整っています。
1つ隣の「はなみずき通」駅と同じく、落ち着いた住宅街です。
駅名にもなっている杁ヶ池公園は癒しスポットになっています。

関連記事)ウォーキングスポットとしてよく利用される長久手市の「杁ヶ池公園」は桜も有名です

③藤が丘エリア

「藤が丘エリア」は、名古屋市名東区にあります。
藤が丘駅は、名古屋の地下鉄で一番人気の路線、東山線の始発・終着駅でもあり、名古屋駅まで乗り換えなしで行けます。
また、東部丘陵線(リニモ)の始発駅でもあり、大学への通学にも便利です。
藤が丘駅前には、マックスバリュやドラッグストア、コンビニがあり、特に飲食店が充実しています。


愛知県立大学(長久手キャンパス)への通学方法は?

愛知県立大学(長久手キャンパス)は、東部丘陵線(リニモ)の「愛・地球博記念公園駅」から徒歩3分です。
「愛・地球博記念公園駅」はモリコロパークや話題のジブリパークがある公園です。

東部丘陵線(リニモ)は、地上から15m前後の高架駅で、およそ8分間隔で運行しています。
始発駅「藤が丘」から「はなみずき通」「杁ヶ池公園」「長久手古戦場」「芸大通」「公園西」「愛・地球博記念公園」「陶磁器資料館南」「八草」の9駅で成り立っており、始発から終点でも所要時間約17分と短い路線です。ほとんどの駅は、約2分で次の駅に着きます。
また終点の「八草」駅は愛知環状鉄道も利用できる駅です。

関連記事)大学までの通学時間はどのくらいが妥当?一人暮らしをした方がいい通学時間の目安を紹介

ここに注意!愛知県立大学の近くには住めない

愛知県立大学(長久手キャンパス)周辺は、市街化調整区域といって、アパートやマンションの建築が出来ない地域となっています。
そのため、長久手キャンパスに徒歩で通える範囲の場所では賃貸物件を見つけられないため、注意が必要です。


愛知県立大学生が一人暮らしするのにおすすめのエリア

愛知県立大学生が一人暮らしする際には、「大学へのアクセスが良い」「周辺環境が整っている」、この2つの条件に当てはまるリニモ沿線の駅がおすすめです。
ここでは一人暮らしの大学生が住んでいるリニモの駅を人気順に紹介します。

ニッショー調べでは、1Kで一人暮らしをしている大学生が選んだリニモの駅は、このようになりました。
1位「杁ヶ池公園」駅 34.1%、2位「藤が丘」駅 24.2%、3位「はなみずき通」駅 23.5%、4位「長久手古戦場」駅 17.9%。
割合としてはあまり差がなく、全体的にどの駅も選ばれていることがわかります。
ここからはさらに詳しく平均家賃や周辺環境についても見ていきましょう。

1位「杁ヶ池公園」駅

アピタやアオキスーパーなどのスーパーが揃い、日用品の買物に便利な落ち着いた住宅街です。駅名にもなっている杁ヶ池公園は癒しスポットです。

長久手キャンパスのある「愛・地球博記念公園」駅までは約8分です。

杁ヶ池公園駅の周辺環境

<スーパー>
・アピタ長久手店
・アオキスーパー

<コンビニ>
・ファミリーマート

<ドラッグストア>
・スギドラッグ
・ドラッグスギヤマ

<飲食店>
・天然酵母の食パン専門店 つばめパン&Milk
・シャトレーゼ長久手店

<ショッピング>
・アピタ長久手店

杁ヶ池公園駅の平均家賃

杁ヶ池公園駅で一人暮らしをする学生の平均家賃は、1Kで約3.7万円です。(※ニッショー調べ)

間取り 平均家賃
1K 3.7万円

2位「藤が丘」駅

藤が丘駅は、地下鉄東山線の始発・終着駅であるため、名古屋方面へ行く際に必ず座ることができ、所要時間も約28分と便利です。
周辺には、スーパー、コンビニ、ドラッグストアが揃っており、生活のしやすさも問題ありません。

長久手キャンパスのある「愛・地球博記念公園」駅までは約13分です。


藤が丘駅の周辺環境

<スーパー>
・マックスバリュ
・成城石井

<コンビニ>
・セブンレイブン
・ファミリーマート

<ドラッグストア>
・クリエイトS・D
・マツモトキヨシ

<飲食店>
・マクドナルド
・サイゼリヤ
・スターバックスコーヒー など多数

藤が丘駅の平均家賃

藤が丘駅で一人暮らしをする学生の平均家賃は、1Kで約3.8万円です。(※ニッショー調べ)

間取り 平均家賃
1K 3.8万円
「藤が丘」駅周辺の情報を見る

3位「はなみずき通」駅

「はなみずき通」駅近くにはスーパーがないものの、1つ隣の「杁ヶ池公園」駅にあるアピタ長久手店までは徒歩10分で行ける好立地です。
そのため、杁ヶ池公園駅とはなみずき通駅の中間地点でお部屋を探すと良いでしょう。

長久手キャンパスのある「愛・地球博記念公園」駅までは約10分です。

はなみずき通駅の周辺環境

<スーパー>
・アピタ長久手店(徒歩9分)

<コンビニ>
・セブンイレブン

<ドラッグストア>
・Vドラッグ

<飲食店>
・コメダ珈琲

<ショッピング>
・アピタ長久手店(徒歩9分)

<その他>
・長久手市中央図書館

はなみずき通駅の平均家賃

はなみずき通駅で一人暮らしをする学生の平均家賃は、1Kで約3.6万円です。(※ニッショー調べ)

間取り 平均家賃
1K 3.6万円

4位「長久手古戦場」駅

駅前にはイオンモール長久手があり、映画やショッピングが楽しめます。
1つ隣の「杁ヶ池公園」駅には、アピタやアオキスーパーがあるため、杁ヶ池公園駅と長久手古戦場駅の中間地点でお部屋を探すのも良いでしょう。

長久手キャンパスのある「愛・地球博記念公園」駅までは約6分です。

長久手古戦場駅の周辺環境

<スーパー>
・イオンスタイル

<コンビニ>
・ローソン

<ドラッグストア>
・イオン薬局
・ドラッグスギヤマ(駅から徒歩6分)

<飲食店>
・イオンモール長久手内に多数

<ショッピング>
・イオンモール長久手
・東京インテリア
・ロイヤルホームセンター

長久手古戦場駅の平均家賃

長久手古戦場駅で一人暮らしをする学生の平均家賃は、1Kで約3.9万円です。(※ニッショー調べ)

間取り 平均家賃
1K 3.9万円

愛知県立大学(長久手キャンパス)周辺のスポット

愛知県立大学(長久手キャンパス)周辺のスポットを紹介します。

【イオンモール長久手】

ショッピングから飲食店まで充実した人気スポット。
映画館も併設されているため一日中遊べる。
最寄り駅は「長久手古戦場」駅。

イオンモール長久手へのアクセス

【IKEA長久手】

人気の北欧家具・雑貨店“IKEA”の東海エリア初の店舗。
一人暮らしの家具や雑貨もおしゃれなアイテムで揃えることができる。
最寄り駅は「公園西」駅。

IKEA長久手へのアクセス 関連記事)IKEA長久手もクリスマスカラーにデコレーション!あれもこれも欲しくなるホームファニッシングカンパニー

【アピタ 長久手店】

杁ヶ池公園駅とは直結通路で結ばれており、利用に便利なショッピングセンター。
日常生活に必要なものはある程度揃う。
最寄り駅は「杁ヶ池公園」駅。

アピタ 長久手店へのアクセス

【愛・地球博記念公園(モリコロパーク)】

万博記念館やサツキとメイの家、アイススケート場など、広大な敷地に様々な施設がありレジャースポットとして人気の公園。
入場は無料(駐車料金は1回500円)。
最寄り駅は「愛・地球博記念公園」駅。

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へのアクセス 関連記事)子どもも大人も1日中楽しめる公園。長久手市にある「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」

【ジブリパーク】

2022年11月にオープンしたジブリパークは、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内に作られた公園。
「青春の丘」「ジブリの大倉庫」「どんどこ森」の3つのエリアがあり、チケットを購入して各エリアに入ることができる。
最寄り駅は「愛・地球博記念公園」駅。


ジブリパークへのアクセス

愛知県立大学周辺のおすすめスポットは「住む街なび」で

名古屋・愛知・岐阜・三重の地域情報が満載の「住む街なび」。
地元の人しか知らない穴場スポットや、その街の住みやすさを紹介します。


長久手市の「住む街なび」記事一覧はこちら

愛知県立大学周辺で一人暮らしをするならニッショーで!

初めてのお部屋探しはわからないことだらけ…。
そんな方でも大丈夫!ニッショーでは「学生さん相談窓口」を開設しています。
お気軽にお問い合わせください。

学生一人暮らし相談窓口(通話無料) メールでのお問い合わせ(学生さんのお部屋探し)

学生さん限定!仲介手数料が家賃の55%!

周辺にあるニッショー支店

nissho_nagakute

🏠ニッショー長久手支店 🏠ニッショー藤ヶ丘支店 🏠ニッショー尾張旭支店

よくある質問

愛知県立大学(長久手キャンパス)周辺で一人暮らしをするのにおすすめのエリアは?

長久手キャンパスは、東部丘陵線(リニモ)の「愛・地球博記念公園」から徒歩3分のため、リニモの沿線上でお部屋を探すと良いでしょう。
特に人気のある駅は「杁ヶ池公園」駅、始発の「藤が丘」駅、「はなみずき通」駅、「長久手古戦場」駅です。

関連記事はこちら

人気のまち「長久手市」の住みやすさを詳しく解説!子育てファミリーさんにもおすすめの理由 一人暮らしはいくらあれば始められる?初期費用の内訳と自分で計算する方法を紹介 大学生の一人暮らしにかかる費用は月に約12万円!生活費の内訳や学費だけでなく収入も解説 一人暮らしには何畳あれば十分?自分に合う広さや家具レイアウトのコツを紹介! 一人暮らしに必要なものリスト!必要最低限、男女別、100均で買ってもいいものをご紹介 すぐに実践!大学生の一人暮らしで無理なく続けられる簡単節約術をご紹介 女子大学生の一人暮らしは何から始める?お部屋探しで気を付けるポイントから準備するものまで徹底解説! 一人暮らしの部屋はどう選ぶべき?大学生でもおしゃれなレイアウトにするための工夫 ワンルーム(1R)と1Kの違いって?おすすめの間取りとお部屋探しのコツ
 
  1. トップ
  2. お役立ち情報
  3. ニッショーWebマガジン
  4. 愛知県立大学(長久手キャンパス)の周辺はこんなところ!一人暮らしにおすすめのエリアや周辺スポットを紹介
ニッショーWebマガジン
ニッショーWebマガジン

愛知・岐阜・三重で51年間、地域密着の直営主義でたのしー部屋探しをご提供している「ニッショー」が運営するWebマガジンです。
お部屋探しのプロである不動産会社だからわかるイチオシ情報をお届けします!

ニッショー.jpで
愛知・岐阜・三重の賃貸物件を探そう!

PAGETOP