ニッショーWebマガジン
ニッショーWebマガジン
TOP

ニッショーWebマガジン 不動産ならではのお役立ち情報をお届け!

一人暮らし
2023.6.26

愛知教育大学の周辺はこんなところ!一人暮らしにおすすめのエリアや周辺スポットを紹介

この記事では、愛知教育大学に進学予定の方に向けて、大学の周辺情報や一人暮らしにおすすめのエリアを紹介しています。


LINEであなたにぴったりの新着物件をお届け!

愛知教育大学の周辺はこんなところ!

愛知教育大学のキャンパスは、刈谷市の北部に位置し、知立駅からバスで20分のエリアにあります。
近くの道路沿いには多くの飲食店が立ち並び、緑豊かな小高い丘の上に大学があるため、キャンパス内はとても静かな環境です。

ここでは、愛知教育大学の周辺を「井ヶ谷町エリア」「刈谷ハイウェイオアシスエリア」「知立駅エリア」の3つに分け、ご紹介します。

①井ヶ谷町エリア

愛知教育大学を中心とした街並みが広がります。
幹線道路沿いに飲食店やショップが立ち並び、生活に便利で閑静な住宅街が広がるエリアです。

②刈谷ハイウェイオアシスエリア

刈谷ハイウェイオアシスは、伊勢湾岸自動車道沿いに位置し、一般道路からもアクセスが可能なレジャー施設。
飲食店だけでなく温泉や観覧車、遊具などが整備され、老若男女問わず人気の高いスポットです。
周辺には、閑静な住宅街が広がっています。

関連記事)サービスエリアらしからぬサービス!「刈谷ハイウェイオアシス」

③知立駅エリア

知立駅は、名古屋駅から特急で20分と近く、電車・車のどちらでもアクセスしやすい場所にあります。
居酒屋などが豊富にあり、学生や社会人に人気のエリアです。


愛知教育大学への通学方法は?

愛知教育大学への通学方法は、バスを利用するのが一般的です。
愛知教育大学へのバスが出ている駅は、以下の3つです。

1.「知立」駅(名鉄名古屋本線/三河線)
2.「日進」駅(名鉄豊田線)
3.「刈谷」駅(JR東海道本線)

そのほか、車でのアクセス方法は、東名高速道路の「東名三好IC」から約25分、または伊勢湾岸自動車道の「刈谷スマートIC」から約5分です。


1.名鉄「知立」駅から名鉄バスで約20分

名鉄名古屋本線「知立」駅(北口)から名鉄バス「愛知教育大前」行に乗車、所要時間は約20分です。

2.名鉄「日進」駅から名鉄バスで約25分

名鉄豊田線「日進」駅から名鉄バス「知立駅」行に乗車、所要時間は約25分です。
ただし、バスの本数は1時間に1本程度のため、注意が必要です。

3.JR「刈谷」駅から名鉄バスで約35分

JR「刈谷」駅(北口)から名鉄バス「愛知教育大前」行きに乗車、所要時間は約35分です。
ただし、日進駅と同様、バスの本数は1時間に1本程度のため、注意が必要です。


<その他>車でのアクセス

大学まで車で行く場合は、東名高速道路の「東名三好IC」から約25分、または伊勢湾岸自動車道の「刈谷スマートIC」から約5分です。

関連記事はこちら

大学までの通学時間はどのくらいが妥当?一人暮らしをした方がいい通学時間の目安を紹介

愛知教育大学生が一人暮らしするのにおすすめのエリア

刈谷市にある大学は、「愛知教育大学」1つのみです。

ニッショー調べでは、愛知教育大学へ通う学生が一人暮らしをする場合、バスが出ている駅周辺ではなく大学周辺の「井ヶ谷町」に住んでいることがわかりました。

したがって、愛知教育大学生が一人暮らしする場合には、大学周辺の「井ヶ谷町エリア」がおすすめです。

ここでは井ヶ谷町の平均家賃や周辺環境について詳しく見ていきましょう。


井ヶ谷町で一人暮らしをしている大学生の最寄りのバス停

井ヶ谷町で一人暮らしをしている大学生の最寄りのバス停は、下記の人気順となっています。

◎第1位は『井ヶ谷口停』38.1%

◎第2位は『井ヶ谷停』25.6%

◎第3位は『愛知教育大前停』23.1%

井ヶ谷町で一人暮らしをしている大学生が選んでいる間取り

◎第1位は『1K』80.8%
8割の人が1Kを選んでいます。

◎第2位は『ワンルーム』14.4%

◎第3位は『1DK』4.5%

井ヶ谷町で一人暮らしをしている大学生の平均家賃

井ヶ谷町で一人暮らしをする学生の平均家賃は、1Kで約3.9万円、ワンルームで約3.1万円、1DKで約3.6万円です。

間取り 平均家賃
1K 3.9万円
ワンルーム 3.1万円
1DK 3.6万円

※ニッショー調べ

井ヶ谷町の周辺環境

<スーパー>
・ピアゴ

<コンビニ>
・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート
・ミニストップ

<ドラッグストア>
・サンドラッグ
・ゲンキー
・スギドラッグ

<飲食店>
・支留比亜珈琲店


愛知教育大学の周辺スポット

愛知教育大学の周辺スポットを紹介します。

【食事処 葵】

安くてボリュームがあり、バランスも良いことから学生がよく来店します。
2階には100人程度入れるので宴会も大歓迎とのこと!

食事処 葵へのアクセス

【らーめん つかさ屋】

ラーメンの美味しさはもちろん、注文が入ってから揚げる「からあげ」も人気です。

らーめん つかさ屋へのアクセス

【中国料理 葵飯店】

ボリューム・安さに定評があり、学生に人気のお店です。
野菜を多めに提供しているので、栄養不足の解消に役立ちますよ。

中国料理 葵飯店へのアクセス

【田園】

たこ焼き・明石焼きが有名なお店。
少し狭いけれど、熱々のたこ焼きと本場の明石焼きには自信があるので、ぜひ店内で召し上がれ!

田園へのアクセス

愛知教育大学周辺のおすすめスポットは「住む街なび」で

名古屋・愛知・岐阜・三重の地域情報が満載の「住む街なび」。
地元の人しか知らない穴場スポットや、その街の住みやすさを紹介します。


刈谷市の「住む街なび」記事一覧はこちら

愛知教育大学周辺で一人暮らしをするならニッショーで!

初めてのお部屋探しはわからないことだらけ…。
そんな方でも大丈夫!ニッショーでは「学生さん相談窓口」を開設しています。
お気軽にお問い合わせください。

学生一人暮らし相談窓口(通話無料) メールでのお問い合わせ(学生さんのお部屋探し)

学生さん限定!仲介手数料が家賃の55%!

ニッショーならキャンパス周辺の物件を探せます!

ニッショーの学生賃貸サイトなら、大学周辺から賃貸物件を探すことができます。

さらに「地図上で選ぶ」をクリックすると、徒歩10分圏内、徒歩20分圏内がわかりやすく表示されますよ。


愛知教育大学の周辺から物件を探す

周辺にあるニッショー支店

nisho_chiryu

🏠ニッショー知立支店

よくある質問

愛知教育大学周辺で一人暮らしをするのにおすすめのエリアは?

大学周辺の「井ヶ谷町エリア」がおすすめです。8割の人が1Kを選んでおり、平均家賃は約3.9万円です。

関連記事はこちら

刈谷市の住みやすさとは?不動産会社の社員に聞いた実際の住み心地は? 一人暮らしはいくらあれば始められる?初期費用の内訳と自分で計算する方法を紹介 大学生の一人暮らしにかかる費用は月に約12万円!生活費の内訳や学費だけでなく収入も解説 一人暮らしには何畳あれば十分?自分に合う広さや家具レイアウトのコツを紹介! 一人暮らしに必要なものリスト!必要最低限、男女別、100均で買ってもいいものをご紹介 すぐに実践!大学生の一人暮らしで無理なく続けられる簡単節約術をご紹介 女子大学生の一人暮らしは何から始める?お部屋探しで気を付けるポイントから準備するものまで徹底解説! 一人暮らしの部屋はどう選ぶべき?大学生でもおしゃれなレイアウトにするための工夫 ワンルーム(1R)と1Kの違いって?おすすめの間取りとお部屋探しのコツ
 
  1. トップ
  2. お役立ち情報
  3. ニッショーWebマガジン
  4. 愛知教育大学の周辺はこんなところ!一人暮らしにおすすめのエリアや周辺スポットを紹介
ニッショーWebマガジン
ニッショーWebマガジン

愛知・岐阜・三重で51年間、地域密着の直営主義でたのしー部屋探しをご提供している「ニッショー」が運営するWebマガジンです。
お部屋探しのプロである不動産会社だからわかるイチオシ情報をお届けします!

ニッショー.jpで
愛知・岐阜・三重の賃貸物件を探そう!

PAGETOP