ライター:モコ きれいな景色をみたい
2020.04.05

住む街なび> 岐阜県> 美濃市> 岐阜県美濃市の記事一覧

一年中楽しめるお花スポット!岐阜県美濃市「洲原ひまわりの里」では、現在ネモフィラが見頃です。

美濃市『洲原ひまわりの里』は、夏のひまわりはもちろん、春は菜の花やネモフィラ、秋はコスモスと、1年中季節の花畑が楽しめるスポットです。
公共交通機関だと、長良川鉄道「洲原」駅から歩いて7分ほどの所にあります。

現在ネモフィラが見頃を迎えようとしていますよ♪
一番綺麗なのは、4/10前後とのことですが、今月中は楽しめそうです。

4/2時点では桜がちょうど満開で、ネモフィラの向こうに見えるピンク色の桜がとても綺麗でした。

三角オレンジ屋根の建物は、市の施設。 元々は放置されて荒れていたこの建物の周辺を、近所の有志でつくる市民団体「元気モリモリ洲原村」によって、お花が植えられるようになったそうです。
今やフォトスポットとしても人気で、夏にはひまわり畑を背景に、ほうきで飛んでいるような、まるで魔女の宅急便みたいな写真が撮れるなどの工夫もあります♪

実際に行ってみると規模としては小さめに思うかもしれませんが、撮りようによっては素敵な写真が撮れますよ♪

「洲原ひまわりの里」には入場料はありませんが、100円以上の寄付に協力すると、“幸せ”行きの切符か、ネモフィラの株がもらえます。
訪れた日の日付じゃなくても、自分の記念日だったり、キリの良い日付だったり、たくさんある中から選ぶことができるようですよ。
ラッキーアイテムとしてぜひとも欲しい!

現在、冬の菜の花は、ほぼ終わってしまいましたが、春の菜の花とあるところに、6月くらいにまた菜の花が咲くそう。でもすぐにひまわりが植えられるので、見られる期間は短いようです。

ずっと家の中にいるのもしんどいなと思ったら、気分転換に訪れてみては?
また、公式インスタグラムには、訪れる際の注意点が載っていますので、一度確認してみてくださいね。

【洲原ひまわりの里】
住所:岐阜県美濃市下河和468-3
電話:0575-32-2105
営業時間:常時無料開放
※Facebookより【2020年4月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す