• 住む街なびトップ
  • 岐阜県
  • 羽島市
  • 迫力満点のひまわり畑でハート♡を探せ!岐阜県羽島市「いちのえだ田園フラワーフェスタ」のひまわりが満開で見頃です。
ライター:ぽんち お花を見ると癒されます
2019.7.26

岐阜県>羽島市

迫力満点のひまわり畑でハート♡を探せ!岐阜県羽島市「いちのえだ田園フラワーフェスタ」のひまわりが満開で見頃です。

夏の定番の花“ひまわり”!
まさに今!満開のひまわりが見られるおすすめのスポットをご紹介します♪
それは、岐阜県羽島市にある「いちのえだ田園フラワーフェスタ」の向日葵畑です!

どうですか!一面黄色に染まるこの景色!約2.9haの広大な田園に約16万本のひまわりが咲き乱れ、迫力満点です!
このひまわり畑は、羽島市浄化センターの隣にあって、自然につくられたものではなく、地域住民の方の熱心な活動でつくられたものだそうです。
田んぼ一面にひまわりが咲き誇る様子は、圧巻の一言!!

真ん中がハート型になっているのがあるらしいと聞いて、探してみました…が!暑すぎて捜索を断念!ついに見つけられませんでした。
皆さんも暑さには十分気をつけて、探してみてください♪何かいいことがあるかもしれませんよ?
どうやら南から2つめの畑の道沿いにあるとか…?

また、青空をバックにひまわりの写真を撮りたかったのですが、この日は残念ながら雲が多く、ひまわりと青空の写真を撮ることができませんでした・・・。
でも、とてもいい状態のひまわりを見ることができたので良かったです♪

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、このひまわりにはミツバチがいます。
ひまわりと青空の写真の代わりと言ってはなんですが、ミツバチとひまわりのコラボ写真はたくさん撮ることができましたよ(笑)

こんな場所もありました。
私よりも背の高いひまわりに囲まれると、ひまわり畑の迷路の様でワクワクしてきます!

色んな場所でひまわりを観察していたら、少しだけ青空が!!
この瞬間を逃すまいと、夢中でシャッターを押したんですが、やっぱりちょっと雲が多いですかね。

夏の絶景写真が撮れるとあって、平日でも多くの人が訪れていました。

展望台もあって、全景を見ることができます。上から写真を撮る方もたくさんいました!

こちらが展望台から撮影した写真です!まるで黄色い絨毯を敷いたかのように一面に広がり、とってもきれいで夏にしか見られない絶景ですね!
見ているだけで元気が出てきます!

ひまわり畑の中をトラクターで回る“花トラクター”も運行されており、ゆっくりとひまわりを鑑賞できますのでおすすめです。
あと、専用貸しハサミによる切花体験も行われているそうです!

名古屋からも車で1時間弱で行けますし、駐車場も完備されています。
迫力満点のひまわり畑、まさに見頃です!ぜひ訪れてみて下さい。
訪れる際は、とにかく暑いので熱中症対策をしっかりしてくださいね。

【いちのえだ田園フラワーフェスタ】
場所:羽島市浄化センター北(下中町市之枝地内圃場)
駐車場:羽島市浄化センター
交通:車/名神高速道路岐阜羽島インターより南へ約2km
開催地:羽島市下中町市之枝6丁目191番地(付近の田)

◇花トラクターの運行(要お問い合わせ)
 乗車賃:4歳以上一人200円 ※期間中の土・日等の圃場条件の良いとき(平日もできるだけ対応 午前10時~午後4時ごろの間)
◇切花(専用貸しハサミによる切花体験)(要お問い合わせ)
 数量制限:1人 10本以内 料金:1人200円 ※期間中の管理者が対応できるとき。
◇その他
 ・朝採りとうもろこしや地元産新鮮野菜の販売 (7月27日(土)/28日(日))
 ・羽島市浄化センター施設見学会(7月26日(金))
 ※雨天中止
※各催し物は都合により変更、また開花や天候等の状況により実施できない場合がございます。

※市之枝地域づくりネットワーク協議会HPより【2019年7月時点】

MORE TOPICS

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す