ライター:トーマス 色んな景色を見てみたい!
2019.4.6

岐阜県>不破郡垂井町

桜と鯉のぼりの共演が楽しめる!岐阜県不破郡垂井町の「相川水辺公園」(2019年)

岐阜県不破郡垂井町にある「相川水辺公園」は、相川の河川敷一帯に広がる公園です。
広い芝生や遊具があり、川辺での水遊びやバーベキューもできるので、ご家族で楽しむのに最適な場所です。
毎年3月下旬~4月中旬ごろには、樹齢50年以上のソメイヨシノ約200本が咲き、人気の高いお花見スポットなんですよ。
また、脇を流れる相川の上には、約300匹以上の鯉のぼりが空を泳いでいます。

今年も恒例の鯉のぼり一斉遊泳が実施されています。
鯉のぼりが相川上空を舞う光景は圧巻ですよ!
この鯉のぼりは、リサイクルとして集められ、5月6日(月)まで楽しめます。

風に吹かれながら気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり。
みなさん空を見上げ、色とりどりの鯉のぼりが泳ぐ姿を楽しんでいましたよ♪
なかには強風で飛んで行ってしまったり、ロープに絡まっている鯉のぼりもあり、ほどいてあげたいなーと思ってしまいました・・・。

右岸(南側)の堤防道路は桜並木になっています!
私が訪れた4/3時点では、満開まであと少しといったところでしたが、お花見しているご家族連れや一眼レフを持った方がたくさんいました!
遠くまで見通せる桜のトンネル、満開時はうっとりするほどの美しさですよ♡

私も桜と鯉のぼりの群れを、あちこち歩き回り色んな角度から撮影してみました!

まずは、青空と桜を添えて!

伊吹山を背景に!

右岸(南側)から!

左岸(北側)から!

いかがですか?
見たままの光景をうまく撮影するのは、なかなか難しいですね。

桜並木の横には公園もあり、こちらの桜は満開でとってもきれいでした!
遊具が鯉のぼりになっています!!
この公園でも、桜と鯉のぼりの共演が見られますね(笑)

週初めは花冷えとなりましたが、この後はどんどん暖かくなりそうなので、桜も一気に満開になるこの土日~来週にかけては絶好のお花見日和になりそうですね!

両サイドの河川敷には駐車スペースも設けられており、あと、垂井駅から徒歩5分のところにありますので、公共交通機関でも車でもOKです。
ぜひこの機会に、桜と鯉のぼりの共演を見に訪れてみてはいかがですか?

【相川水辺公園】
場所:岐阜県不破郡垂井町相川水辺公園一帯
アクセス:公共交通機関(JR東海道本線垂井駅から徒歩5分)、車(東海環状自動車道大垣西ICから国道21号を垂井方面へ車で6km、 名神高速道路関ヶ原ICから国道21号を垂井方面へ車で7km)
※WEBより【2019年4月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す