• 住む街なびトップ
  • 愛知県
  • 一宮市
  • 可愛すぎて食べられない…!?愛知県一宮市のケーキ屋さん「コクリコ(coquelicot)」の人気者“くまさん”と苺の“プリンセス”
ライター:どれみ あいちを探索します
2020.2.16

愛知県>一宮市

可愛すぎて食べられない…!?愛知県一宮市のケーキ屋さん「コクリコ(coquelicot)」の人気者“くまさん”と苺の“プリンセス”

SNSで一目惚れしたケーキに会いに行ってきました♪ 愛知県一宮市にある「コクリコ」というケーキ屋さんです。

朝10時のオープンに合わせて行きましたが、もうすでにケーキが出揃っていました!
イートインも10時からOKなので、早速注文して席へ♪ お会計は最後で大丈夫でした。

イートインスペースがおしゃれ!ケーキやお花の色が映えるよう、あえて色のないインテリアにしているそうです。
唯一アクセントになっている椅子がイエローとブラックの組み合わせで可愛いのですが、これはさらにケーキをおしゃれに見せてくれてました♡

席につくと、ドリンクメニューを持ってきてくれます。 お店の名前の「コクリコ」って、フランス語だったんだ! 意味はひなげしの花ですって。由来も素敵ですね。

飲み物は、有機コーヒー、紅茶、フルーツティー、カフェラテ、キャラメルラテ、ラズベリーラテ、オレンジ・りんご・グレープフルーツジュースなどがありました。
今回はアイスカフェラテにしましたが、SNSで見た写真では、ホットにしたときのカップも可愛かったです。

ちなみに、金曜日だと、イートインスペース利用でコーヒーか紅茶が無料になるという嬉しいサービスも!!
金曜日に狙っていくのも良いですよね!

「くまさん」と「「プリンセス」、この2つを並べると最強に可愛い♡ 苺のケーキの名前をプリンセスにしている所がまた良いんですよね。

「くまさん」はチョコレートムースの中にいちごのムースが。 「プリンセス」は苺のムースに苺のコンポート。そしてホワイトチョコのクリームにピスタチオの生地。

食べてしまうのがもったいなくて、さんざん眺めて堪能した後、おそるおそるフォークを…。
ひとくち食べて驚いたのは、その食感!かるーい!すごくふわっふわしています!
ムースで出来ているとはいえ、こんな口当たりのケーキは初めてでした!

味ももちろん美味しいので、ケーキ2個でもぺろりでした♪

苺のヘタの部分は、生クリームではなくてメレンゲ!なので、この形のままパッと取れるんです♪

2月2日と3日(節分)は、2日間限定で「青鬼くん」が登場していました♪ 普段は「シシリアン」というケーキを、見た目を変えて作られたものです。 これも名前が面白くって、緑色をしているのに「青鬼くん」ってところがいいですよね♪(笑)

つぶらな瞳と、困っているようなお顔…!1つ1つ顔が違うのですが、全然怖くないし、むしろ可愛すぎて食べられない! こちらも上の2つと同じく、ふわんふわんのムースで、味はピスタチオとミルクチョコレートでした!

「節分ロール」もありました。 コクリコさんではイベントごとに限定商品が出るので、要チェックですよ!

こちらもどうしても食べたかったケーキ「フレジェピスターシュ」! 苺とピスタチオが合わないはずないんです!見た目も可愛いし、食べられて大歓喜!
めちゃくちゃ美味しいだけでなく驚きもあって、てっぺんの生地の部分がスポンジよりもしっかりしていて、なんていうのかな~あの感じ? 上手く説明できないので、ぜひ食べてみてください(笑)

ショーケースを見てみれば、お目当てだったケーキ以外にも、食べてみたいものでいっぱい!例えば、この「フィデル」というケーキは、木いちごとホワイトチョコレートのムース。見た目もすっごく可愛いですよね。

マカロンもくすみパステルカラーで、可愛い! 1つずつ全種類ほしくなります。

花シュー250円!こんな可愛らしいシュークリームがありますかいな!

お菓子コーナーも棚からしておしゃれ。

わくわくクッキー150円(税込)。焼き菓子の入ったどうぶつポーチはお子さんが喜びそうでした。

焼き菓子もたくさん並んでいて、選び楽しさもありますね♪

電車だと最寄り駅から歩いて15分かかるので、車で来るのが便利ですよ。駐車場も広いです。
可愛いケーキをおしゃれな店内でいただくのも良し、お家でまったりティータイムも良いですね。季節の限定商品も、ぜひチェックしてみてください。

【コクリコ(coquelicot)】
住所:愛知県一宮市開明字西池田17-1
電話:0586-62-0110
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜定休
駐車場:10台
※HPより【2020年2月時点】

MORE TOPICS

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す