ライター:car ドライブ大好き!
2019.6.28

愛知県>西春日井郡豊山町

飛行機好きにはたまらない、愛知県豊山町にある「神明公園(航空館boon)」。子どもから大人まで楽しめる公園です。

愛知県豊山町にある「神明公園(航空館boon)」は、航空宇宙に関する博物館や子どもが遊べる遊具、さらにバーベキューも楽しむことができる公園です!
実物の飛行機やヘリコプターが展示されていたり、県営名古屋空港の北西側にあるので、離着陸する飛行機を近くで見ることもできます。

土日・祝日は多くの家族連れで賑わっている「神明公園(航空館boon)」、早速ご紹介していきます!

こちらは、のびのび過ごすことができて、ピクニックにぴったりな芝生広場です。
とっても広いんですよ!
この広大な芝生広場には、デイキャンプ場もあって、バーベキュー設備が設けられています。
デイキャンプ場を利用する場合は、予め申し込みが必要なので注意して下さいね。

ここは、たくさんの子どもたちの声が聞こえるちびっこ広場です。
親子でキャッチボールをしたり、友だちとボール遊びをしたり、みんな楽しそう♪♪

ちびっこ広場には、すべり台やはしごを組み合わせたカラフルな大型遊具もあります!
この遊具で遊ぶ楽しそうな子どもたちの姿が印象的でした♪

他にもストレッチ運動などができる健康遊具や足裏のツボを刺激したりするゾーンもあります。
子どもだけでなく大人も体を動かしてのびのびと遊べますし、日ごろの運動不足解消や健康づくりにも役立ちますよ。

園内には、水遊びができる場所もあるんですよ!
初夏から秋にかけての天気に良い日には小さな子どもたちで賑わっています。
これからの時期、ここで水遊びもいいですよね♪

さて、飛行機好きの方、お待たせしました!
神明公園内に併設された「航空館boon」は、子どもたちに空への興味と夢を育むことを目的に建てられた航空館で、入場無料なんですよ!
あと、こちらの施設は屋内なので、雨の日でも安心して遊ぶことができます♪

それほど大きな施設ではないですが、1階には実物の飛行機やヘリコプターが展示されています!あと、航空宇宙に関する展示や子どもに人気のフライトシミュレーターの体験などが楽しめます。
2階は展望デッキになっていて、名古屋空港へ離着陸する旅客機、航空自衛隊の飛行機やヘリコプターも見ることができます。

展示されているのは、飛行機『三菱 MU-2A』とヘリコプター『元中日新聞社の「あさづる」』です。
実物の飛行機やヘリコプターは迫力があり、見ごたえ十分!!

飛行機のエンジンや実物の飛行機に使われている部品の一部、ボーイング777のドアパネルも展示されています。

他にも航空機づくりの現場などが分かりやすくパネルで紹介されています。
パソコンを使った飛行機クイズの学習コーナーもありますよ。

一日中でも遊べる「神明公園(航空館boon)」、子どもから大人まで楽しめる公園です!
駐車場もありますし、名古屋方面からもアクセスしやすいので、車でも大丈夫!!
ぜひ、足を運んでみてください♪

【神明公園(航空館boon)】
・住所:愛知県西春日井郡豊山町大字青山字神明120-1
・デイキャンプ場利用時間:10:00~15:00 ※利用日の3月前から前日までに航空館boonにて申込み書の記入が必要。
駐車場:無料(約130台)

<航空館boon>
・住所:神明公園と同じ
・電話:0568-29-0036
・営業時間:9:00~16:00
・休館日:月曜日(祝祭日の場合はその翌日)、年末年始

※WEBより【2019年6月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す