• 住む街なびトップ
  • 愛知県
  • 弥富市
  • ゴールデンウィークのお出掛けにおすすめ!弥富市の「森津の藤公園」の藤が見頃を迎えています!4月27日(土)、28日(日)には「森津の藤まつり」も開催されます。(2019年)
ライター:どすこい 相撲好き!
2019.4.27

愛知県>弥富市

ゴールデンウィークのお出掛けにおすすめ!弥富市の「森津の藤公園」の藤が見頃を迎えています!4月27日(土)、28日(日)には「森津の藤まつり」も開催されます。(2019年)

春を象徴する桜の季節は終わってしまいましたが、今まさに見頃を迎えているのが藤の花です!
藤は毎年ゴールデンウィーク頃が見頃で、紫色の花が藤棚一面に咲き誇る姿は圧巻です♪
東海地方にも藤の名所がたくさんあります。今回はその一つ、愛知県弥富市にある「森津の藤公園」をご紹介します!

「森津の藤」は、正保4年(1647年)に森津新田開拓当時に植えられたと伝えられています。
江戸時代の「尾張名所図会」にも載っている有名な藤棚のある公園なんですよ。

長屋門をくぐると、藤棚が見えてきます!
小規模ではありますが、とってもきれいに咲いていて、見ごたえのある藤棚です♪
こちらの藤は、弥富市の指定天然記念物になっているんですよ!

藤棚一面に咲き誇る姿は見事ですよね!!
「森津の藤」は、かつては地面にすれるほどの藤の花を楽しめたそうですが、伊勢湾台風の被害を受け衰えてしまったそうです。
しかし、平成6年に複生と庭園を整備拡大し、現在では多くの人々に親しまれており、今年もきれいな紫色の花を咲かせてくれています。

藤棚からが垂れ下がる紫の花々が優美で上品ですね。
私が訪れたのは4/26で、訪問客も少なくゆっくり鑑賞することができました♪

毎年、4月の最終の土日に「森津の藤まつり」が催され、多くの方が訪れます。
今年も、4月27日(土)、28日(日)に開催され、茶会や森津保存会による伝統芸能の雅楽や浦安の舞も披露されるようです。

紫色の花をたくさん咲かせている藤、今まさに見頃です。
ゴールデンウィークのお出掛けにもおすすめの場所です。
駐車場も「森津の藤公園」から少し北に進んだ場所にありました。
藤棚から垂れ下がる優美な姿を眺めに、ぜひ訪れてみてくださいね♪

【森津の藤公園】
住所:愛知県弥富市森津14丁目607
アクセス:電車(近鉄名古屋線「弥富」駅下車。徒歩約36分またはバスに乗り換え「森津の藤」下車。※コミュニティバスは平日・土曜日のみの運行)、車(東名阪自動車道「弥富IC」より約15分)

【森津の藤まつり】
開催日:2019年4月27日(土)、28日(日)
開催時間:10:00~15:00
開催場所:森津の藤公園
入場料:無料
問い合わせ:0567-65-4355(弥富市歴史民俗資料館)
※WEBより【2019年4月時点】

MORE TOPICS

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す