ライター:car ドライブ大好き!
2018.10.11

住む街なび> 愛知県> 北名古屋市> 愛知県北名古屋市の記事一覧

昭和にタイムスリップ!北名古屋市にある昔懐かしい「昭和日常博物館」

地下駐車場からエレベーターで3階へ!すると、いきなりこの光景が!!
まさに、昭和時代にタイムスリップ!!
ここ「昭和日常博物館」は、愛知県北名古屋市にある、昭和時代の日常が数多く展示された博物館なんです!

見事に昭和の街が再現されています!!

こちらは農家の風景でしょうか?
奥の田園風景は絵になっていますが、雰囲気を醸し出していますよ!!

お部屋の様子も展示されています。

こちらは和室の居間で、当時はここが家族団欒の場所だったんですね。

こちらは洋室の居間です!
ソファの応接セットにティーセット、当時はお金持ちの家庭にあった部屋だそうですよ。
博物館に来られていた年配の方にお聞きしました。子どもの頃、このお部屋に憧れていたそうです。

昭和時代に活躍した、冷蔵庫、洗濯機、掃除機などの電化製品も展示されています。
これらの電化製品の普及によって、ライフスタイルが一変したそうですね!

他にも、人々に愛用された物がブースごとに細かく分類されてギッシリと並んでいます。
その数の多さに驚いたのはもちろん、これだけの量をバランスよく並べたのはすごいなと思ってしまいました!

そして、見逃せない場所がもう一つ!地下にある自動車展示場です!
1960年~1970年代に、日本の日常の足となったバイクや車がズラリと並んでいます。

昭和の古き良き時代、この時代を過ごしたわけではないのに、なぜか不思議と懐かしさを感じてしまいました。
昭和を生きた世代の方は懐かしく、昭和を知らない世代の方には新鮮で昔を知ることができる場所です!
しかも、驚いたことに入館は無料なんですよ!
定期的に企画展もおこなわれていて、平成30年10月13日(土)~平成31年1月30日(水)は「アノヒノ オヤツ カタログ ―なつかしいおやつにまつわるエトセトラ―」が始まります!
昭和時代のおやつ、とても興味があります!この企画展を見にもう一度訪れたいと思います!今度は父と母を連れて!!

【昭和日常博物館】
住所:愛知県北名古屋市熊之庄御榊53
電話番号:0568-25-3600
開館時間:午前9時から午後5時まで
休館日:毎週月曜日(※ただし祝日のときは開館し、その日後の最初の休日でない日)、館内整理日(毎月末日)(※ただし、日曜日又は月曜日のときはその日後の最初の休日又は休館日でない日)、特別整理期間、年末年始(12月28日~1月4日)
入場料:入場無料
アクセス:名鉄西春駅徒歩25分、名鉄西春駅から市内循環バス「きたバス」がご利用いただけます。(最寄のバス停は「市役所東庁舎」)

【特別展「アノヒノ オヤツ カタログ ―なつかしいおやつにまつわるエトセトラ―」】
展示期間:平成30年10月13日(土)~平成31年1月30日(水)
※HPより【H30年10月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す